2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり

すでに今日だけで8000通越えてます(-.-) もう仕事になんないよ。どうしてくれる?

月末

月末で忙しいっちゅーに、今朝はなんと言う量のウィルスメールだろう(T_T) 朝一では1000/時間くらいかと思ったけれど、とんでもない見積もり違いだった。 10時過ぎてどんどん増えてくる。今は3分あたり100通をはるかに越えている。やれやれ。 こ…

ピーク

昨日の今日だから今朝のメールチェックは恐怖。 案の定メインのアドレスに3000ほど。まぁ、これはいい。 問題は @nifty だ。 昨夜はとうとうパンクした。今朝もまたパンクしてる。 パンクしたと言うエラーメールがメインのアドレスに来るのはご愛嬌か。 …

その他多数・・・

Netsky.Q(R) は予想通りと言うか、凄い勢いで繁殖してるようだ。 その上、今まで通り Mydoom.F や Bagle.U あたり、Netsky の B,C,D や P(Q) は減らないし、土曜あたりから爆発状態の Sobig.F と、今日はもうしっちゃかめっちゃかだ。 さらに Bagle.V なんて…

AVG

と言ってるうちにシマンテックも情報を出して来たし、AVGのパターンファイルも更新された。 シマンテックは・・・う〜む、過去には頬かむりするつもりらしい。Netsky.Q だ。 AVGは予想通り Netsky.R であった(爆 Netsky に関しては常に一歩先を行くA…

最新

どうやらトレンドマイクロもマカフィー(ネットワークアソシエイツ)は Netsky.Q と認定したらしい。 シマンテックはまだ。頼みのAVGもまだか? 特にこの二社は気になる。 だって、すでに Netsky.Q と言う名称は使用済みだもの(爆 もっともシマンテック…

続々...16:30

と言うわけで朝からのウィルスメールだが、どんどん来る。 これに対するものらしいエラーメールもどんどん来る。 おそらく Netsky.P(Q) の次の亜種なのだと思うのだが、どのウィルスソフトメーカのサイトを見ても情報がないし、エラーメールにもこのウィルス…

はじめのはじめ

ほんとうは感染者にダイレクトに文句を言いたい(-.-)しかしだ。誰が感染者かわからん。中には親切にも個人情報を添付して来てくれるウィルスもある。で、メールアドレスがあれば(注1)警告メールを送ってみるのだが、返事が来ることはまれだし、それでウィ…

はじめにウィルスありき...

と言うわけでウィルスである。

はじめの前...

そう言えば、土曜あたりから Sobig.F がうざいほど来る。 このウィルス・・・タイマーを持っていて去年の9月ごろに期限切れになっていたはずなのだが。 どこかで細々と生き残っているのだ、過去の時間を保持しているPCの上で(T_T)今来てるやつも、日付が…

感染者の特定と駆除・・・

ウィルスメールのヘッダー情報から、真の感染者を特定することが出来ます(完全ではない)。ただし、特定出来ると言っても、どのIPアドレスのサイトから発信されたか、程度のことですが。 詳しく書くのは面倒なので(笑)他人のふんどし・・・ ⇒ ウィルス…

差出人詐称

最近のウィルスは送信者詐称を行い、かつ、自前でメール送信機能を持っているものが多い。たいていの場合、Outlook Express のアドレス帳や、特定のフォルダ(My Document や MSIE のキャッシュフォルダ)にある html ファイルや doc ファイルなどからメール…