質問はてな

たまに「質問はてな」に回答を書き込んでみるんだが、どうもあのシステムは気分が悪い(-.-)

まず何よりも、すでに何人かが回答していても、質問者が閲覧するまでは誰もその回答を見ることが出来ない。入試かなんかじゃあるまいし(-.-)
すでに誰かが的確な回答をしていれば、それで良いのだし、先に回答してる人が間違ってれば、後から訂正してあげられる・・・ネットの良いとこってそのあたりだと思うのだが、「質問はてな」はそれを拒否しているのだ。

もう一点は、質問者が勝手にスレッドを閉じてしまえること。
これもよくない。いや、スレッド閉じて、新しい回答が書き込まれなくするのは、それはそれで良いと思うけれど、結果がどうだったか・・・おそらく回答者の多数はそれも気にしてるはず。
どの回答が質問者にとって(その時点で)納得であったのか、ではなく、その後の実際に役にたったのか、最終的な結果まで質問者もフォローして欲しいものだ(-.-)