久しぶりの大型新人?

もうだいぶ前から、Stration と言うウィルスが増えて来ている。
こいつ・・・今もなお多い NetskyMydoom や MyTob なんか以上に猛烈な勢いで亜種を製造している。と言うか、自動生成というか、感染して行く過程で変形して行くんじゃないかと思うけど・・・

AVG や ClamWin は律儀に個々に亜種認定していて、もう亜種名がどこまで行ってるのかわからないくらい。ただ、AVGは認定速度がちょっと遅いんだよねー(-_-;)
それに、AVG は基本的に I-Worm/Generic.??? って名前にしてあるけれど、これって他のタイプもあるんだよね。個別亜種まで判定するなら、Generic じゃなくて、やっぱり他と同じ Stration って名前を使ってほしいなあ。

一方、ClamWin の対応は速い。どんどん Worm.Stration.?? に対応したアップデータを出して来ている。
それに比べて、AntiVir なんて、亜種認定諦めたのか、すべて WORM/Stration.C として判定してくれる :-)
でもそれでも、時々ウィルスとは判定されないのがあるから、本当に亜種として分離すべきものもあるようだ。
それにしても今日はこいつが多い。しかもどんどん亜種が発生してるようで・・・なんとかしてくれ〜(T_T)